読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

■Airbnb、360度ライブビデオのテストを開始

airbnbが、また新しいサービス開始をリリースしました。
今回は、旅行しようと考えているゲスト向けに360度ライブビデオの提供を開始するとの事。

このライブビデオについては、フェイスブックやインスタグラム、スナップチャットに加え、昨年にはLINEも
サービスを開始しています。

世界が動画へシフトしている流れを察知して(一部では動画からVRですが。。)、airbnbのサービスに取り入れると
いうものですね。

世界各地で様々な体験をできるという先日の新たなサービスをより身近に感じれるようにする試みはまさに理にかなっているのかなと思いました。

このライブビデオ。
賃貸業界でも、昔から近いものはありました。
外観、共用部、室内を撮影者の目線で動画撮影し、パノラマや360度回転でサイトへ掲載するというものです。

airbnbのビデオとこのビデオの大きな違いは、前者は室内を動画でみせるのではなく、その施設周辺、あるいはホストが提供できるサービスを、事前に実際に体験しているように提供することに対して、後者は、あくまでも物件そのものを少しでも多く見せたいという点にあります。

もしかしたら、今後、賃貸業界でも「この物件、この部屋に済むと、こういう付加サービスがあります、こんな体験を近くでできます、
こんな人達にこれまで利用してもらいました!」などのストーリー性が求められる日がくるのかもしれませんね。