
akippaと住宅供給公社が提携

不動産
f:id:km-me:20170116090932p:plain  駐車場のシェアリングエコノミーを運営するakippaが兵庫県住宅供給公社と提携し、akippaにて、兵庫県住宅供給公社が所有する駐車場の貸し出しを開始したそう。 
   兵庫県住宅供給公社は甲子園周辺の賃貸マンションの駐車スペースを貸し出すようです。 
   akippaは空いている駐車場をスマホで簡単に貸し借りをできるサービスを運営しているベンチャー企業ですが、昨年頃から急速にサービスを拡大しています。これは、空いているスペースで少しでも収益を得たいホストと、利用する施設の近くに駐車場がない、あるいはあっても高いなどの理由からすぐに利用したいゲスト側の希望を共に満たすサービスなのかなと思います。 
  現在は、商業施設等の近くの駐車場を主に開拓しているようですが、これはアパートやマンションの駐車場でも有効だと思います。(すでに大東建託は提携してますね)アパートやマンションの住人に遊びにきた知人用に貸し出すとか、路上駐車がこわい物流関係や訪問販売の業者へ貸すなど色々と広がると思います。 アパマンやミニミニ、エイブルなどの大手FCは、近い将来同じようなサービスを開始するかもしれませんね。